39歳で妊娠、40歳で出産しました

病院で40歳からの出産は「超高齢出産」と言われて、びっくりしました。私の場合ですが、色々起きた体の変化などを書いていこうと思います。同じような年齢の方や妊婦さんの参考になれば良いと思います。

安定期

永遠と続くと思われたつわりが、とうとう終わりを迎え安定期がやってきます。

私は14週目(4ヶ月後半)でフワッとつわりが終わりました。

これも個人差でずっと続く人もいるので、私は幸せだったんだと思います。

 

安定期の体調

もしつわりの方がこれを読んでいたら、お伝えしたいです。

その辛いつわりはいつか終わります!それまでは体を大切に頑張れ〜っっ!

安定期は驚くほど体調が良かったです。

妊娠後期は体が重たかったり動くと息がきれたりと、またしんどくなるので、やっておきたい事はこの安定期に出来ると良いと思います。逆に言うと、この時しか無いです!

 

安定期にやった事

私が安定期にやったこと

  • マタニティクラス(母親学級)に参加する。
  • マタニティヨガを始める。
  • 友達とご飯に行く。
  • 親戚の集まりに行く。
  • 行きたい所に行く。(映画や美術館、習い事など)
  • 在宅ワークの就活。

などを行いました。

今から思うと、5ヶ月から8ヶ月くらいまでが比較的動けました。

マタニティクラスで会った方は、一人旅に出掛けたと言ってました。

私はそこまで遠出はしませんでしたが、電車に乗って良くでかけていました。

(出かける時は、念の為母子手帳と保険証を忘れずに!)

 

また、つわりが終わると同時に、妊婦検診で体重チェックが厳しくなりました。

もうこれ以上は増えちゃダメと毎回言われました。。

と言う事で、毎日1万歩を目指して歩いたのと、夕飯を少し減らしました。

私は食べつわりも落ち着いていたので、食生活もコントロールしやすくなりました。

人によっては、つわり時期は食べられず、安定期に入った途端、食べすぎて太ったという話も聞きます。

 

でもやっぱり頑張りすぎない

安定期で体が軽くなって、出掛けられますがやっぱり無理しない事が大事です。