39歳で妊娠、40歳で出産しました

病院で40歳からの出産は「超高齢出産」と言われて、びっくりしました。私の場合ですが、色々起きた体の変化などを書いていこうと思います。同じような年齢の方や妊婦さんの参考になれば良いと思います。

体重管理について

とうとうこの話を書く時がやってきました。

妊娠中、1番と言って良いほど頭を悩ませたのが体重管理でした。

毎日毎日、体重の事で頭の中グルグル。

私は元々ぽっちゃりだったのですが、59㎏から68㎏まで9㎏増えました。

それについて書きたいと思います。

 

私の妊娠中の体重

通常、妊娠前の体重がBMIで【普通(18.5〜25)】の範囲の人は8〜12㎏の増加に抑えましょうと言われます。

私はBMIが24.9でギリギリ【普通】だったのですが、先生や看護師さんによっては体重増加を5㎏までや、8㎏までと言われました。

5㎏はキツイ。

以前にも書きましたが、食べつわりだったので、つわりが収まる5ヶ月の頃には既に5㎏増。。妊婦検診に行くたびに、これ以上は増やさないようにと言われ続けました。

 

私の妊娠中の体重、、後半

安定期に入ってからは、毎日散歩して歩く事と、水分をしっかり取って便秘にならない事に気をつけました。

また、急に1㎏くらい増えてしまう事もありますが、そういう時はむくんでることが多いので、水分取ってマッサージをしたり、バナナを食べたりすると少し戻ったりしました。

個人的にバナナはむくみや便秘予防にとても良いと思います!

 

5ヶ月〜7ヶ月まではどうにか体重維持が出来たのですが、8ヶ月からはどうしても体重が増えていきます。

体重が増えると、妊娠糖尿病、腰痛、高血圧、赤ちゃんも巨大児などリスクが高くなる可能性が高いそうです。

友人も産道に脂肪がついてしまい、出産の時すごく時間がかかったそうです。

 

妊婦検診は3週間おきくらいだったのが、後期は毎週になるため体重管理に気を緩める日は無くなりました。

後期は血圧が少し上がってきたので毎日体重と血圧測定をしていました。

 

妊娠中は本当に体重管理が大変です。

いつもは我慢出来る食欲も、妊娠中は我慢がききません。無性に甘いものが欲しい時期などもあります。

そんな時は、赤ちゃんの為に体重管理頑張ろうと思うと、なんとか頑張れる事も。

(我慢出来ない時はアイス食べてました。)

 

体重管理も楽しんで

なんて言ってられないかもですが、それでもせっかくの妊娠中、楽しむしか無いです!

検診で赤ちゃん元気なの見たら、お祝いで美味しいものを食べたり、美味しいものを食べる代わりに往復歩いたり、なんとなく理由つけながら楽しめると良いと思います。

そんな思い出も増えて幸せです。