39歳で妊娠、40歳で出産しました

病院で40歳からの出産は「超高齢出産」と言われて、びっくりしました。私の場合ですが、色々起きた体の変化などを書いていこうと思います。同じような年齢の方や妊婦さんの参考になれば良いと思います。

妊娠中の膀胱炎について

妊娠中は膀胱炎になりやすいという事です。

私も12週(妊娠4ヶ月)になったところで膀胱炎になりました。

その事について書きたいと思います。

 

私が膀胱炎になった時の経緯

私は20代の頃と30代後半に数回、膀胱炎になったことがありました。

排尿痛、残尿感と悪い時は血尿が出ていましたが、いずれも病院で抗生剤を処方してもらって、水分をたくさん飲む事で治っていました。

そして、膀胱炎は「疲れと冷え」が原因だという話を聞いて、膀胱炎になったら体からのヘルプサインだと思って、体を休ませていました。

妊娠中になった膀胱炎も同じ症状でした。

 

その日は、私自身のスマホの機種変更をしに電気屋さんに出かけました。

機種変更の手続きをする途中で、ドコモショップに行くことになったのですが、そこが混んでいて2時間待ちでした。

スタッフさんの対応も丁寧で、ゆっくり出来るソファがあり、雑誌も読み放題、トイレも近くにあり、自販機も近くにあったのでお茶を飲みながら時間を潰していました。

旦那さんとおしゃべりしながら2時間待っていて、普段だったらなんでも無いハズなのに、膀胱炎症状が始まったのです。

排尿時の痛み、残尿感、そして血尿。。。つらかった。

つわりの最中ではあったものの、体調が悪い日という感じでは無かったのですが、膀胱炎になってしまい何度もトイレに向かうことに。

近くの病院を探したのですが、日曜日の夜でやっている病院がありませんでした。

 

**ここで症状によっては緊急病院に向かう方が良いと思います!**

 

私は今までの膀胱炎の時を思い出して、とにかく水分をたくさん飲もう!とにかく暖かい場所でゆっくりしよう!と思いました。

近くのレストランで温かい物を食べて、水分もたくさん飲んでゆっくりして、帰りの電車でもウトウトと眠ったら、だいぶ体調が良くなりました。

翌日も一日中眠っていたら体調がとても良くなり、その後病院に行った頃には、ほぼ治っていました。

 

私は症状が出てから病院に行くまでに、時間が経ってしまったのですが、本当はもっと早く病院に行くべきだったと思います。膀胱炎から腎盂腎炎になってしまう人もいるそうなので要注意です!!

 

妊娠前は仕事やプライベートが忙しかったり、体調を崩していたりと疲れが溜まっている時に膀胱炎になる事が多かったのですが、この時は特に体調が悪いわけでも無かったのに膀胱炎になった事が衝撃でした。

妊娠中は免疫力が落ちるし、膀胱に雑菌も入りやすいそうです。妊娠しているという事だけで、相当弱っている状態なんですね。

妊婦さんがこれを読んでいたら、ぜひともお気を付け下さい。。

f:id:pond_316:20190716120751j:plain