39歳で妊娠、40歳で出産しました

病院で40歳からの出産は「超高齢出産」と言われて、びっくりしました。私の場合ですが、色々起きた体の変化などを書いていこうと思います。同じような年齢の方や妊婦さんの参考になれば良いと思います。

戌の日参り

妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願に行く事が戌の日参りです。

私は明治神宮に行きました。

 

どこに行く?

私は5ヶ月に入った頃にはつわりも落ち着いていたので、事前に日にちを決めて旦那さんと母親と3人で行きました。

予約が必要だったり祈願の日時が決められてる神社もあるので、事前に調べた方が良いと思います。有名な神社は戌の日や土日は行列したり待ち時間もある様なので、無理しないように体調と相談しながら決められると良いと思います。

私は明治神宮にしたのですが、明治神宮は予約不要なのと、遠くから来る母も場所が分かりやすいという事で決めました。

 

祈願の流れ

本殿右手の神楽殿で申し込みが出来ます。

2019年の2月に行きました。

腹帯は前もって買っておいた物を持っていくと、預かってくれて一緒に祈願してくれます。

祈願の開始時間は決まっていて少し待つ事もありますが、椅子もたくさんあり、地下にトイレもあるので落ち着けます。

ベビーベッドもあったのでお宮参りや赤ちゃん連れでも行きやすいと思います。

祈願は太鼓が打たれ、お祓いもしてもらい、巫女さんが神楽を舞います。

しっかりやって頂いて、気持ちが良かったです。

お神酒も妊婦さんなので飲むふりで良いですよと声を掛けて下さいました。

 

御守も買って、帰り道には明治神宮内のレストランで食事をしました。

 

1日お出掛けして安産祈願するのも良い思い出になりました。

明治神宮は参道が長いので、体調が落ち着いてる方にはオススメです。